Jan 4th, 2022

勇気を出して検査したら気分スッキリ!【大腸内視鏡(大腸カメラ)】

女性のがん死亡率は大腸がんが1位です。40過ぎたら、一回は大腸内視鏡検査を受けましょう!
私の体験談と、お医者さんのアドバイスを交えてお届けします。大腸内視鏡、意外と楽勝よ!

●大腸内視鏡がこわい人へ

下剤を飲むのがこわい人
私の場合は
検査前日:低残渣食(グリコ 大腸検査食エニマクリン)+ピコスルファート
検査当日:マグコロールP
で検査に挑みました。

下剤には大きく「ポリエチレングリコール」「クエン酸ナトリウム」の2種類があります。
ポリエチレングリコール系は基本的においしくないそうです。脱水になりやすいデメリットもあります。ただ、「モビプレップ」は最低1Lで済む場合があります。少量で済むのはうれしいですね。
クエン酸ナトリウム系の「マグコロールP」はポカリスエットみたいな味で飲みやすいです。が、洗浄度がイマイチとのこと。自宅洗浄では避けられがちだそうです。このデメリットを補うには前日の食事を検査食にする必要がありますが、自費になるので注意が必要です。

検査そのものがこわい人
鎮静剤を使ってもらえば大丈夫です!少しお金がかかっても確実に楽になるので鎮静剤を使いましょう。

お腹の張りがこわい人
この10年で技術革命が起こり、二酸化炭素を使って送気することで吸収が早まるため格段に楽になります。保険診療なら、二酸化炭素を使用しても空気使用しても同じ値段で済みます。

●クリニック選びのポイント

  • 二酸化炭素送気装置を設置しているかどうか
  • 「当院では軸保持短縮法を基本にしています」といった表記があるかどうか
  • 日帰り手術に対応しているか

ちなみに、私が検査してもらって病院では拡大内視鏡の設備もあるそうです。高価な設備なので導入していない病院も多いようですが、こういうところに本気度が出るのでしょう。

「春の海」MUSIC : SOUNDMARCHE soundmarche.com/

これまでのゲスト