Feb 28th, 2022

ライブカメラで世界のドラマを見届けた【珠玉のライブカメラ映像5選】

たとえお出かけできなくても世界の広さを感じることができるライブカメラってすばらしいですね。

▼人恋しい系
歌舞伎町ライブカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=EHkMjfMw7oU
歌舞伎町は、結構近い距離から撮影されているので毎晩見てるとおなじみの登場人物がいることに気づきます。
いずれ新宿を歩いてるときにバッタリ会ったら、うっかり「あっ!」て言っちゃいそうでコワイ笑
※「右下の女性」と言っていますが、左下の間違いでした。

Times Square in 4K
https://www.youtube.com/watch?v=AdUw5RdyZxI
NYの中心街タイムズスクエアの活気は、見てると元気が出ます。音ありです。
休日は観光客向けの着ぐるみさんがウロウロしているのが笑えます。ミニーマウス、バットマンなど。

▼環境映像系
レインボーブリッジ&豊洲市場&富士山 東京湾岸ライブカメラ
https://youtu.be/MQuBiiY-4Jk
観光スポット3つを同時に見渡せる欲張りな映像です。
リビングで仕事するときは、ずっとテレビに流しっぱなしです。音楽付きで配信されているので、何も考えずに楽しめます。冬の時期、富士山の向こうに夕日が落ちていくのを眺めるのもステキだし、夜景も美しい。

▼生き物系
Barn owl Cam
https://www.youtube.com/watch?v=rVmY-rkI7i0
メンフクロウの巣の様子。
フロリダとイスラエルのカメラをチェックしてます。ヒナはあんまり可愛くないけど、親鳥が愛嬌たっぷりでいつまでも見てられます。
メンフクロウは肉食なのでグロいシーンに遭遇してしまう可能性があります。とはいえ狩りの時間帯は夜なので、赤外線映像(白黒)に切り替わっているからギリ大丈夫かも。自己責任でどうぞ。

イスラエルはまだ卵の状態なので、うまくすれば孵化のタイミングを見届けられるかも!
気がかりなのは、この数日、外から覗いている子がいること。巣箱を狙っているんだと思います。お父さん負けないでー!

Captiva Osprey Cam
https://www.youtube.com/watch?v=ZLelYERK4Jg
魚を捕る鷹「ミサゴ」の巣の様子。
カモメに襲われる危険と向き合いながらヒナを守る親鳥の姿が感動的です。 自分の体と変わらないサイズの魚を捕ってくるお父さんAndyがたくましい!そして自分の食事はそこそこにヒナに魚を分け与えるお母さんLenaが優しい。泣けます。

チャットで生態を解説してくれる人がいるのがありがたい。

これまでのゲスト