Oct 24th, 2022

あらためて、やっててよかった音声配信

数年に一度やってくる、ありがたいけどやっかいなお仕事に苦しんでおります。
それは、通信講座の動画撮影。
講師として出演しているのですが、事前の準備はもちろん収録当日も頭をフル回転させなくてはならず、朝から晩まで収録すると翌日はクタクタ。

でも、カメラの前で話しながら「いま自分がどんな声を出しているのか」を客観的に判断できるようになっていることに気づきました。 あと、悪いしゃべりグセが分かっているので、できるだけそうならないようにしたり。
まだまだ改善点は山盛りですが、音声配信のおかげで少しでも完成度が高まっているといいなあ。

音声配信を始めてから、日常生活での発声も少し変わった気がします。自分の声を好きな人はあまりいないと思いますが、話し方を変えるとちょっと好きになれるはず。
おしゃべりするだけで気軽に始められるし、お友達からの反響がうれしいし新しいお友達もできるし、音声配信オススメですよー!

これまでのゲスト